レクリエーション介護士2級は、自分の趣味・特技を活かしながら、アイデアや着眼点によって、高齢者に喜ばれるレクリエーションを学べる資格です。
「高齢者に喜ばれるレクリエーション」を提供できる人材を
介護現場に輩出するために生まれたのが、レクリエーション介護士2級講座です。
レクリエーション介護士が増えることで、介護現場に笑顔が広がっていきます。
レクリエーション介護士2級は、こんな方におすすめの資格です。
高齢者の方に
もっと
喜んでもらいたい
高齢者との
コミュニケーションが
うまくいかない
毎回の
レクネタ探しが
苦手だ
趣味・特技を
活かして
社会で活躍したい
レクリエーション介護士2級は、下記の3つの方法で資格を取得できます。
レクリエーション介護士2級では、下記の3つの力を身につけるためのカリキュラムをご用意しています。
介護の基本的な知識をはじめ、高齢期のこころと身体の変化・問題や、高齢者とのコミュニケーションをとる際のポイント、知っておかないといけないルールなど、高齢者と接する上での基本的知識をバランスよく学べます。
高齢者に継続して楽しんでもらえるレクリエーションを行うには、どのようなことが必要か?という視点から、企画・計画を学びます。
個別・集団・カルチャー・イベントなど様々なレクリエーションの種類を理解し、展開していける応用力を身につけます。
自分が考えたアイデアをカタチ(企画書)にして、目的とコンセプトを明確にする力に加え、レクリエーションを実行できる力も身につきます。
企画書は、レクリエーション介護士としてボランティア活動を行う際のツールとして使えたり、施設内で上司にプレゼンをする時などにも役立ちます。
介護関連資格のカリキュラムに「介護レク」という項目はないんです。そう、介護レクは習ったことがない方が大半なんです。なのに、現場に入ったら急にレクを提供しなければいけない。これでは、漠然とした苦手意識がどんどん膨らんでいっても仕方ありません…。
皆さん、できなくてあたりまえ。いろいろ悩んで当然なんです。
現場のレクリエーションでよく相談されるのが、「ネタがない……。」「人前でしゃべるのが苦手……。」といった内容です。
レクリエーションと言えば、ゲーム、歌、体操といったアクティビティをイメージすることが多いと思いますが、本来の「介護レクリエーション」とは高齢者が日々の生活の中で楽しみや生きがいを感じ、「Re」再び「create」元気を取り戻すきっかけを創ることです。基本を学ぶと、今までに持っていた認識が変わり、レクへの取り組みも仕事に対する意識も変化したと受講生から感想をいただきます。
現場でよく勘違いされている「介護レク」を取り上げてみました。
こういった認識の違いを1つひとつ正していくことが、高齢者が喜ぶレクリエーションを提供する第一歩になります。
盛り上げ上手な人が、レクが上手い人ではありません。
レクネタは、探すものではなく、高齢者の日常から見えてくるものなんです。
作品を完成させることに意味があるのではなく、その過程の時間をどう充実させるかが、本来の介護レクです。
レクリエーション介護士2級を取得された方の多くが、取得後にさまざまな良い効果を実感しています。
高齢者の
笑顔が増えた!
高齢者との
会話が
弾むようになった!
毎回の
レク準備が
楽しくなった
仕事の
モチベーションが
UPした!
デイサービス入社時はレクが苦手でした。様々な状況の利用者さんを盛り上げようと気合を入れるも、進行の手順などに気を取られ、参加者の気持ちや満足度まで目を向ける事ができずに空回りすることが多く、どんどん苦手意識が膨らんでいきました。
そんな時、この資格を教えてもらい何かのきっかけになればと思い、受講しました。講座で学んだ事が心がけられる様になってくると、気負いすぎず盛り上げられるようになり、苦手だったレク担当も楽しみに変わりました。今では「今度はこんなゲームをしようかな、これレクで使えるな」など、日常生活の中にレクの視点が増えました。
(渋谷 博道さん 男性 デイサービス)
以前はリハビリの延長線にレクがあったので、参加者さんの気持ちが乗りきれていないように見えていました。そこでレクを自分たちなりに少し工夫してみたところ参加者さんの笑顔が増えたんです!もっとレクの事を知りたいと思い「レクリエーション介護士」を仲間で受講しました。
アイスブレイクや声かけなど、学んだことを現場で実践すると、皆さんの表情が今までとガラリと変わり、今まで以上に生き生きした表情が多くなってすごく盛り上がるようになりました。
三大介助は時に辛いこともあるので、それだけだと気持ちの切り替えが難しい時もあります。でもレクの時間があることで、参加者さんと一緒に笑って楽しむ時間になり、結果的にレクの時間によって仕事も楽しくなりモチベーションアップにつながりました。
(中村登茂子さん 為木ちさとさん 女性 介護老人保健施設)
レク介護士の資格を知ったのは、同僚が取得したことがきっかけでした。
勉強はとてもおもしろく、レクの目的は元気を取り戻し、生きがいや生きる力を持ってもらうことだと知りました。これまでの出会い、経験に必要だったのはこれだと点が線になりました。
特に2級を取得してから変わったのは、レクの組み立て方。アイスブレイクから始まる流れの中で、ずっと盛り上げる必要はなく、参加者さんとコミュニケーションを取りながら、緩急をつける大切さを学んだことです。また、講座での講師からも刺激を受け、話す時の間の取り方や言葉使いも勉強になりました。講座を聞きながら、「これは使える」と思うことを実践していく中で、利用者さんの反応が変わったことを実感しています。
(喜田いちえさん 女性 フリーランス)
資格取得後のフォローアップとして、最新介護レク情報の発信やスキルアップのための講座を行なっています。
定期的に講座・セミナーを開催しています。
資格取得後に、レクリエーション介護士として、社会で活躍できる場所をご用意しています。
【得意を活かせる】レクリエーション介護士として、介護施設のレクを代行orサポートすることができます。
※運営事務局であるBCC株式会社ヘルスケアビジネス事業部が、レクリエーション介護士の方々向けにご用意したサービスです。